2007年11月21日

#14 デザインフェスタに行ってきた。



11月17日18日に行われた、デザインフェスタに行ってきました。

会場でお会いした、くどうっちさんの出演されているポッドキャスト
「Bonchicast.」
http://www.voiceblog.jp/tin25000/

ちょっとだけ、写真を撮ってきました。
デザインフェスタ ライブパフォーマンス

くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast

2007年11月14日

#13 ポッドキャストイベント目白押し!!

あっという間に年末が来そうな気配ですが、Podcast界は元気のようですよ!!
今日は、イベントのご紹介です。

○KPM #14
11月16日(金)19時〜 心斎橋アップルストアー2Fシアターにて。
詳細はこちら→http://www.po-di-um.net/

○神戸★中年ステーション OFF会
「回線遮断会合 〜Remove your LAN cable〜」
11月17日(土)神戸三宮にて開催。
詳細はこちら→http://www.voiceblog.jp/chunen/

○ポッドキャスト戦略会議 Podcast Strategy Meeting
11月25日(日)13時〜 秋葉原某所にて。
詳細はこちら→http://mixi.jp/view_community.pl?id=2762173
※要mixiID。

来月も、いーーーっぱいありますが、そのご紹介は、また改めて。


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast

2007年11月10日

#12 東京モーターショー2007に行って来た。



まず…。
ぬぬ。ラジオの、ぬぬ。くんが、DoCoMoの新機種レビューをしてくれました!
□455-1 DoCoMoの新機種 2007年冬
□455-2 DoCoMoの新機種 2007年冬
ありがとう!!このお礼は必ず…金券以外で返しますw

さて…。
幕張メッセで開催されている、第40回東京モーターショー2007に行って来ました。
会期は、10月26日(金)から11月11日(日)まで。

携帯で幾つか、写真を撮ってきたので、UPします。
音声では、撮ってきた写真について、くまめがね的に解説しております。

○ ハーレーダビットソン FXDF ダイナ・ファットボブ
ハーレー FXDF ダイナ・ファットボブ


○ ボルボの名車 PV544デュエット
ボルボ PV544デュエット


○ ダイハツのコンセプトモデル、MAD MASTER-C
オークリーとの、コラボモデル。
MAD MASTER-C
MAD MASTER-C
MAD MASTER-C


● くまめがね的、お気に入りブース。
MINI
MINI
MINI

くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast

2007年11月08日

#11 ありがとう、という言葉。

実家から荷物が届きました。
俺もいい歳なんですが、たまに送られてくる荷物に、泣いたり笑ったり。
そんなお話です。

ありがとうって、言い忘れないようにしなきゃね。
照れくさいけどさ。


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast

2007年11月02日

#10 代々木公園にて。

ちょっと時間があったので、秋の匂いがする、代々木公園でお散歩してきました。
10-31-07_1314.jpg


10-31-07_1334.jpg


10-31-07_1349.jpg


蚊に刺されたよ…(;´Д`)

今回の収録での、ZOOM H2の設定。
MIC GAIN HI
LO CUT ON
COMP LIMIT1
周囲の音を収録する為に、リアマイクで収録しました。
編集時にも、若干コンプをかけてます。


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast

2007年11月01日

#9 約1ヶ月経ちました。

なんと一位w


こんな事があっていいのか!?w
Podcasting Juice、2007年10月、注目の新人ランキングで、一位になりましたw
みなさんのお陰です。ありがとうございました。
今後とも、温かく見守ってやってくださいww

いつもお世話になってます。
酒とダーツF-1 DARTS RESULT-PODCAST版http://www.voiceblog.jp/f-1/
僕のPodcastの原点です。
昭和荘http://showaso.seesaa.net/

今日は、SNOOPさんの「涙川」をエンディングで流しています。
ちょっと切なくて、しっとりした曲です。


SNOOP 公式サイトhttp://sound.jp/snoop/
SNOOP BLOGhttp://snpblog.blog64.fc2.com/
SNOOP MiKiCO の 喋りまくりすてぃ(Podcast)http://snp.seesaa.net/
「涙川」のダウンロードはここをクリック!!(mf247)


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 23:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | Podcast

2007年10月30日

#8 オケラジ!トークライブに行ってきた!

いつも聞いているPodcastの、オケラジ!のトークライブに行ってきました。
すっごく面白かった!!
そして、考えさせられる事も、色々ありました。

「オケラジ!」
http://www.voiceblog.jp/oke/

倉本美津留公式サイト「ninpop」
http://www.ninpop.com/


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast

2007年10月28日

#7 ZOOM H2購入記念!



金曜日に購入した、ZOOM H2を使っての収録です。

設定は、
  • 44.1khz・16bit WAVEファイル
  • マイクゲインMID 録音レベル100
  • ローカット オフ
  • AGC・コンプ オフ
です。
思っていたより、録音レベルが低かったので、次回は、録音レベルを上げてみます。
ウインドスクリーンを付けていたのですが、マイクとの距離が近かったので、かなり吹いてます。
これも、今後は気をつけたいです。

最終的に配信したファイルは、22khz・96kbpsまで音質を下げて、MP3で配信しているので、こんなにいい音で取る必要は無いんですけどね。
しかし、以前のボイスレコーダーよりも、ノイズが格段に少ないのが嬉しいですね。
今回は思い切ってコンプをガッツリかけて、レベルを上げてみました。

普段、音楽を聞いている最中にPodcastを聞くと、同じiPodで聞いてても音が小さく聞こえると思いませんか?
そういう違和感をなくしたくて、今回はレベルを上げております。
(普段も結構上げてたんですが、今回はいつもより余計に…w)

使用感などは、また改めて書きますが、もう操作に慣れたし、使いやすいです。
音質もいいし、コストパフォーマンスに優れた一台だと思いました。

ZOOMのサイトは、こちらから。(音が出ます。)
http://www.zoom.co.jp/japanese/
くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast

2007年10月23日

#6 POD JAM GINZAに行って来た。

10月20日に、アップルストア銀座で行われた、「POD JAM GINZA」に行ってきました。
主催者のポトフさんは、「...My cup of tea...」というPodcastを配信されており、「Pod Music Street」というサイトを運営されています。
Pod Music Streetというサイトでは、シェアMUSICと言って、Podcastで流す事が出来る音楽を、ダウンロードすることが出来ます。
今回のイベントでは、このサイトに登録されたアーティストの方のライブや、著作権に関するお話などのイベントでした。

みなさんは、クリエイティブ・コモンズというシステムはご存知ですか?
http://www.creativecommons.jp/

このシステムに乗っ取って、音楽等の作品を公開すると、その作品を使用する場合に、ある程度の制限が発生します。
Pod Music Streetで扱われている音楽も、このクリエイティブ・コモンズに乗っ取って運営されており、以下のルールを受け入れるだけで、自分のPodcastで、作品を使用する事が出来ます。

  • 著作者(アーティスト名)の表記
  • 非商用での利用
  • 作品を改変しない

たったこれだけのルールを守るだけで、自分のPodcastで音楽を配信する事が出来ます。
(サイトやアーティスト・楽曲によって、この条件は異なる事があります。)

アーティスト側は、自分の作品を、色んな方に聞いてもらう機会が増えるし、
使用者側は、簡単なルールを守るだけで、素敵な音楽を使ったPodcastを配信する事が出来ます。
素敵な音楽を使った、Podcastを配信したいという方は、ぜひ一度、Pod Music Streetをご覧になってみてはいかがでしょうか?

その他にも、音楽配信サイトの中では、mf247のように一部の音源が、Podsafeだったり、クリエイティブ・コモンズに乗っ取って配信されている音源もあったりします。
ただし、同じクリエイティブ・コモンズであっても、配信されているサイトやアーティストによって、扱い方が違ったりする場合もあります。
クリエイティブ・コモンズの認識が、使う側によって、若干違いがあるのが残念ですが、各サイトの説明をよく確認して、アーティストに迷惑のかからない使い方を心がけたいなと思います。

今回のイベントを通して、色んなシェアMUSICや、Podsafe音源があることが、改めて分かりました。
ルールを守りながら、気に入った音楽を配信する事で、そのアーティストが注目されたりしたら楽しいだろうなぁ…。

イベントの冒頭で、ポトフさんがPodcastを始められた時のお話がありまして、
「色んな音楽をかけたかった。でも、著作権等の理由で出来なかった。
でも、掛けられる曲はいっぱいあるから、それを集めるサイトを作ろう!」
って思ったのが、Pod Music Streetを作るきっかけだったというお話でした。

自分で、こんな事をやってみよう!と思って、始められる勇気とパワーって、凄いなぁと思いました。
シェアMUSICの世界が、もっと盛り上がると楽しくなりそうですね。

今日の配信では、今回のイベントにも出演された、「Gut & Steel」の「Spanish Fly」という曲を最後に流しています。
素敵な曲なので、早送りせずに、最後まで聞いてくださいね!w

ちなみに、配信の中で喋ってる事は、支離滅裂ですwww
上手く話せなかったなー。
…という訳で、テキストで補完してみましたw

Pod Music Streetの「Spanish Fly」へのリンクはこちら。
Spanish Fly / Gut&Steel ヒット数

※今回のイベント記事は、POD JAM GINZAのクリエイティブ・コモンズに基づいて作成しております。



くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(3) | Podcast

2007年10月12日

#5 トラックバックいただきました!!

鶴丸さんの、「seesaaなmokomoko」というPodcastから、トラックバックを頂きました!!
あざぁーーーす!!

しかし…ちょっと面白いハプニングが!!

古田≠吉田(笑)

「seesaaなmokomoko」
http://mokomokoturumaru.seesaa.net/

Macだと、ガレージバンドだけで、拡張Podcastが作れるんだよなー。
windowsだと、市販のソフトが必要になります。

windowsでも、もっと簡単にPodcastが作れるソフトが出てこないかなぁ…。


くま - くまめがね - Podcast ←くまめがねを、iTunesに登録!!
本家「くまめがね
posted by くま at 21:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | Podcast
×

